まねっこアストロ

アニメ感想や、オーディオについてお話しします。

スーパー戦隊 最新作 「 ブンブンジャー 」 に対する素直な感想を書いてみた。

久しぶりとなります。

スーパー戦隊シリーズ最新作爆上戦隊ブンブンジャーについて書きたいと思います。

 

  • 放送前のビジュアルを見た時の感想

最近は戦隊をスーツや雰囲気の印象で食わず嫌いしていました。

ゲキレンジャー辺りから長らく戦隊ちゃんと見ていなかったのですが、キングオージャーからテレビシリーズを久しぶりに見て、面白くて全話一気見しました。

 

ゲキレンジャー =2007年から放送された東映制作の特撮ドラマ「獣拳戦隊ゲキレンジャー

キングオージャー =2023年から放送された東映制作の特撮ドラマ「王様戦隊キングオージャー」

 

やっぱり次の戦隊も気になってきて、期待してたんですが、爆上戦隊ブンブンジャーとネーミングは特撮の情報は日頃集めてたりしてたりしてびっくりはしましたが、それよりびっくりしたところはモチーフというとこ!

確かに歴代にはターボレンジャーカーレンジャーゴーオンジャー等がありまして車モチーフは結構多い気がします。

ですが、カーレンジャーが特に好きだったので期待が膨らみました。

 

ターボレンジャー =1989年から放送された東映制作の特撮ドラマ高速戦隊ターボレンジャー

カーレンジャー =1996年から放送された東映制作の特撮ドラマ「激走戦隊カーレンジャー

ゴーオンジャー =2008年から放送された東映制作の特撮ドラマ「炎神戦隊ゴーオンジャー

  • キングオージャーを見た感想

前作のキングオージャーは王様と昆虫モチーフと思いますが、珍しいとはいえ当時は興味が湧きませんでした。

王様と昆虫。最初は相性が良いのかわからないですし、実験作の予感がしてあまり良いイメージを持っていませんでした。

でも見てみたら凄く面白くてハマりました。キャラクター(キャラクターの名前を覚えるのは大変でした...)や役者さんは良かったのですが、後半になってくると似た事をしている感じが否めない話で、心に残る戦隊ではなかったです。キャラクターはジェラミーが好きです。前半のジェラミーがカッコいいです!

 

  • 最新作 ブンブンジャーを見た感想

ブンブンジャーはティザービジュアルを見て勝手にシリアスコメディな話が少ないキングオージャーのような路線だとイメージしていましたが、蓋を開けると超コメディ路線

8話まで視聴していますが、何というか...面白いんですが...

重要な物等を目的地まで届ける届け屋」舞台

レッド

届け屋金持ち設定で秘密が多そうなキャラ。冷静でレッドっぽさがない(最近の戦隊シリーズは有りがち)

ブルー

今作の舞台、「届け屋」の仲間なので職業柄、秘密をバラさない感じの口が固そうなキャラ

ピンク

一話から仲間入りを果たしたがもちろん入りたてでブンブンジャーについて知らないままブンブンジャーやってる感じ。

ブラック

途中からブンブンジャーに参加。警官で唯一と言ってくらい一途なキャラで個人的に勝手に天然キャラだと思ってる。曖昧ですが、届け屋には入っておらず、警官とブンブンジャーやってる感じなのかな?

オレンジ

途中からブンブンジャーに参加。届け屋のサポートをしていたが、レッドにスカウトされブンブンジャーになった。なんだか重要キャラの気が勝手にしてます。

 

全体的に面白いんですが、なんだか謎を秘め過ぎている気がしてて何だか感情移入しづらいです。

最近の東映の特撮は真っ直ぐで突っ込んでいくような人々から信用されるキャラが少ない気がしています。これが時代なのかな...

今のところレッドブルーオレンジクール寄りだと思っているので、コメディ色の強い話とのバランスが悪く、なんとも言えない感じになってます。

 

今の時点でも十分に面白いとは思いますが、期待のハードルが上げすぎたせいかイメージは下がっていますが、後半に盛り上がりを用意していると思うので期待してます。

 

ブンブンジャーあれこれ言ってごめんな...

毎週楽しみにしてるぜ。